大手製造業の生産現場において、構内台車や搬送台車は欠かせない存在です。しかし、単に「物を運ぶ道具」という認識では、現代の複雑で高度な生産ラインの要求に応えることはできません。
大手製造業の現場では、多品種少量生産や製品の大型化・複雑化が進み、それに伴い、搬送台車に求められる機能と役割が大きく変化しています。標準的な台車では対応できない課題、例えば、特定のロボットアームがアクセスしやすい高さや形状、クリーンルームのような特殊環境への対応、極めて重い金型や大型部品の安全かつ安定した搬送など、現場特有のニーズが多くあります。
当社では、これらの課題を解決するための特注台車を提供しており、お客様の現場に完全にフィットし、生産性を最大化する搬送台車を提供しています。



現場の潜在的な課題を解決する構内台車の設計思想
大手製造業の現場は、それぞれが固有の制約条件を持たれています。既存の設備、通路幅、床面の状態、作業者の動線など、これらすべてが台車設計において重要といえます。
搬送台車を特注する最大のメリットは、積載物の安全性と作業効率を両立できる点にあります。
例えば、製品の大型化・重量化が進む中で、標準的なキャスターでは旋回性が悪く、作業者が無理な力で運搬せざるを得ないケースがあります。当社では、積載物の重量と現場の床面に合わせた最適なキャスターを選定するだけでなく、必要に応じて特殊な機構を台車本体に組み込むご提案が可能です。これにより、作業者の腰への負担を軽減し、安全性を高めると同時に、誰でも容易に、少ない力で正確に搬送できる構内台車を実現します。
また、生産ラインでの使用を前提とした場合、搬送台車が持つべき機能は運ぶことだけではありません。ある設備から別の設備へ製品を受け渡す際の位置決め精度や、自動でラインにドッキングする際のインターフェースの設計も極めて重要となります。当社では、1cm単位の精度を追求した設計と、熟練の製缶技術を組み合わせることで、これらの要求に応える。これにより、構内台車の移動がスムーズになり、生産ライン全体のボトルネックを解消いたします。
このように、当社の特注台車は、お客様の現場特有の「重い」「扱いにくい」「ラインと合わない」といった潜在的な課題を、設計と技術力によって完全に解決するソリューションを提供します。
当社が選ばれる理由:特注搬送台車の具体的な技術的優位性
ナウ産業が特注台車の専門メーカーとして大手製造業のお客様に選ばれるのには、具体的な技術的優位性があり、台車製作における総合的なエンジニアリング力がその優位性といえます。
1. 徹底した耐久性・強度設計
大手製造業の現場では、台車は過酷な環境下で長期間使用されます。ナウ産業は、積載重量はもちろん、使用頻度や走行距離、さらには現場の振動や衝撃を考慮した強度計算を行い、最適な材質(SS材、ステンレスなど)とフレーム構造を選定します。これにより、頻繁な修理や交換の必要がない、極めて耐久性の高い搬送台車を提供することが可能です。
2. 現場に合わせた機能カスタマイズ
一般的な台車にはない、現場作業を効率化するための特殊機能を組み込む。例えば、製品の出し入れを容易にするための傾斜機構や昇降機構、特定の部品を定位置に保持するための専用パレットや治具の組み込みなど、ナウ産業は多岐にわたるカスタマイズに対応します。これにより、構内台車が作業者の作業負担を減らし、効率を劇的に向上させるツールとして活用されることができます。
3. 板金から塗装まで一気通貫で行うことによるコストパフォーマンス
ナウ産業では、特注台車に使用する資材全般を社内で加工しており、塗装設備も社内で抱えていることから品質面ならびにリードタイムの点で優位性があります。
加えて複数の企業をまたがった資材管理を行う必要がないためにコストパフォーマンスの点でも優位性があります。設計~製造まで行う当社だからこそ、QCDの点で満足度を感じていただける台車・パレット製造を行います。
構内台車・搬送台車の最適化が未来の生産性を決める

大手製造業の現場における競争力の源泉は、生産性の向上とコストの削減に尽きます。そして、その生産性を支える最も基本的な要素の一つが、構内台車による物流の効率化です。
お客様の生産ライン、積載物、作業者に完全にフィットした構内台車を導入することで、作業負荷が軽減され、ヒューマンエラーが減り、結果として生産性が向上するという、明確な投資対効果が得られます。
構内台車や搬送台車の設計・製作でお悩みなら、ぜひナウ産業にご相談ください。お客様の現場に最適なソリューションを提供します。